shefuの備忘録

素人シェフの気まぐれブログ

転職は悪いことじゃない

こんにちは。

 

今回は、転職についてお話ししたいと思います。

もっと言うと、転職をした方が良いと言う話をします。

 

もちろん、今の仕事が大好きで、充実していて、会社も仲間も上司も最高だ!

と言うことであればそれが理想的な職場です。

最高とは言わなくても、何も文句がないような良い職業につけたと思えたら幸せです。

 

しかし、そうは思えない人も少なからずいるのではないしょうか。

 

上司と合わないとか、

残業が多すぎるとか、

給料が低すぎる、または全然上がらないとか、

そもそも仕事内容が好きじゃないとか、

自分の仕事にマイナスな考えを持っている人は多くいると思います。

 

そんな時に、

なぜ転職を選択肢に入れないのですか?と言うことなんです。

選択肢に入れても、結局は何もしていないと言う人もいるかもしれません。

 

転職をしない理由としては、

すぐ逃げるのは良くないとか、

これまでお世話になった上司に申し訳ないとか、

まだ学べることは多くあるはずだとか、

自分の実力では結局今の給料が相応だとか、

転職活動が面倒だとか、

いろいろありますよね。

 

ただ、それらの理由について、ご自分に改めて聞いてみてください。

"本当にそうなんですか?"と。

 

すぐ逃げるのは良くないっていうと、

"すぐ"っていうのはいつまでが"すぐ"なんですか?

逃げずに戦って何が得られるんですか?何と戦っているんですか?

仕事は決してではありません。

人生ではRPGのようにがむしゃらに敵を倒せばレベルアップできるわけじゃないのです。

RPGだとしてもスライムばかりと戦っていないでキングメタルを探してください。

魔人斬りを使えないならメタルスライムでも良いでしょう。

 

これまでお世話になった上司に申し訳ないっていうのは、

あなたは上司のためにお金を稼ぎ、成長しているのでしょうか。

上司はあなたにうまく働いてもらい成長してもらうことでお金をもらっています。

あなたが人生をかけて恩返しをする必要はありません

もし人生をかけて恩返しをしたいんだと本気で思える上司がいるのなら、

それは最高の出会いですね。その上司と一緒に働き続けるのも良いと思います。

あなたの人生ですから、あなたが決めれば良いのです。(当たり前ですが笑)

 

 

まだ学べることは多くあるはずだというと、

転職先では学ぶことがないということですか?

いや、もちろん学ぶことがないような会社には転職すべきではないでしょう。

ただ、転職先を選ぶのはあなたですよ。

あなたが少なくとも今の職場より良いと思える職場を選ぶべきなのです。

見もせずに勝手に判断するのは止めましょう。

 

自分の実力では結局今の給料が相応だというのは、

誰が決めたんですか?

あなたの市場価値は、あなたが決めるものではありません。

あなたの存在価値でしたらあなたが決めるものですが(これも大事なことです)、

市場価値というのはその市場が決めるものです。

あなたが勝手に判断できるものではないですし、

当然あなたの上司や会社が決めるものではないです。

 

転職活動が面倒だというと、

ご自分の人生をなんだと思っているのでしょうか。

もちろん自分の人生なので好きにしたら良いと思いますが、

仕事と言うのは基本的に定年まで何十年も続けていくものです。

その中で自分のスキル価値をいかにして上げていくか、

つまりは魅力的な人材になれるかを追求しながら成長していかなければ

給料を上げていくことはできません。

ただただ長くいればいるだけ給料が上がる企業もまだあると思いますが、

市場価値を高めて得られるほどの給料は望めないでしょう。

そして自分の価値を高めるにはひたすら同じタスクを機械のようにこなしていても

意味がありません。

機械でもできそうなことをマスターしたところであなたは機械には勝てないですし、

鍛錬するだけ時間の無駄です。

時間は有限ですから、どうか大切にしてください。

また、将来性が魅力になるのは若いうちだけです。忘れないでください。

 

また、これは余談ですが、外資系への転職というと

英語が必要だからとか、

実力社会ですぐクビになるだけだとか、

そんなことを思っている人がいたり上司に言われたりする人がいます。

 

まず、英語が必要だと言うことについては

これも勝手に決めないでください。

あなたが欲しいかどうかを決めるのはあなた自身ではなく企業です。

もし挑戦したいと思うなら挑戦したら良いんです。

あなたが作ったwordかPDFファイル(履歴書や職務経歴書)を送るだけです。

審査に通らなかったとしても何も失いません。

落ちたら次の企業に全く同じファイルを送れば良いだけです。

 

実力社会ですぐクビになると言うのはただの脅しです。

少なくとも日本では法律の問題で被雇用者を簡単に解雇することはできません。

外資系だとしても法律は日本のものが適用されるのです。

当然犯罪を犯せば雇対になるでしょうが、それは日系企業でも同じです。

自分なんていずれは犯罪を犯すんだ...。

という人は別ですが、そうでなければ大丈夫です。

万が一企業が頑張ってあなたをクビにする場合はあなたはお金がもらえます。

そのお金と有り余る時間を使って次の仕事を探せます。

 

とにかく、転職は悪だという考えは止めにしましょう。

少なくとも転職活動をすることで失うものは活動に費やす時間以外に何もありません。

一方で、転職を視野に入れないことで失う可能性や希望は計り知れません。

少しだけ、考えてみてください。

 

なんだか思いのままに書いただけのブログになってしまいましたが、

誰かに届けられたら良いなと思います。

 

ではでは。