shefuの備忘録

素人シェフの気まぐれブログ

<css>display要素にtransitionが効かない...

こんにちは、

今日はcssのtransitionが効かない場合の話をします。

 

例えば、

Javascriptを使ってhover時に.activeクラスを追加し、

cssでdisplay: none; からdisplay: block;に変更すれば

hoverした時に出てくるサブメニューなどを作れます。

 

そこで、もう少し滑らかに出てくるようにしたい!

と思いtransitionを使っても、

あれ、変わらない...。

と言ったような経験はないでしょうか。

 

諦める必要はありません。

overflow: hidden;を使用すれば、

display: none;と同じ動きをして、尚且つtransitionも有効になります!

 

例えばこんな感じです。

See the Pen xxqPRNx by shefuyuta (@shefuyuta) on CodePen.

.activeクラスがついた時に追加されるのはmin-heightのみ。

これにより対象クラスのhover時に.submenuの高さが

0から任意の値(上の例では120px)に変わります。

displayoverflowの更新は必要ありません。

かなりシンプルですね。

 

あとはちょっとしたことですが、

transition.submenu:hoverではなく、.submenuにつける必要がありますのでご注意ください!

 

こんな感じです。

cssJavascriptを勉強している方の

お役に立てれば幸いです。

 

何かご質問やご指摘があれば

是非コメントください!

お待ちしています!