shefuの備忘録

素人シェフの気まぐれブログ

<世界史>第二次世界大戦1 ~開戦まで~

こんにちは。 だいぶ間が空いてしまいましたが.... 今日は第二次世界大戦に触れていきたいと思います! 20世紀初め、第一次世界大戦という 恐ろしく大規模な殺戮が繰り広げられ、 人々は恐れに震え、その後には多くのものを失った悲しみに明け暮れました。 …

ドリップコーヒー淹れるのが面倒っていう方へ

こんにちは。 前回までドリップコーヒーを紹介してきましたが、 やっぱり"毎回コーヒー淹れるのもちょっとな..."っていう方もいると思います。 いやむしろ面倒じゃないっていう人いますか?笑 ミルにかけるのも含め、香りは楽しむ優雅な時間なのはわかります…

<世界史>第一次世界大戦

こんにちは。 最近近代史に興味をもって 色々調べたりして勉強しているのですが、 どうせなら学んだことを ここにアウトプットして残してみよう と思いまして、 それを実行させていただきます。 最初は第一次世界大戦編です。 とは言えですね、 情報量もそも…

<レシピ>レモンを絞ったペペロンチーノ

こんにちは。 今日はほんの少しアレンジを加えた ペペロンチーノを紹介しようと思います。 それはレモンを絞ったペペロンチーノです。 夏にピッタリのさっぱりとしたパスタはいかがでしょうか! View this post on Instagram A post shared by shefuyuta (@s…

<書籍紹介>嫌われる勇気

こんにちは。 今回は初めての書籍紹介をしてみたいと思います。 なんとか、皆さんに読んでみたいと思わせることができるように 本の魅力を伝えていきたいです。 そして本日紹介する書籍はこちら! // リンク // 皆さんも一度は聞いたことあると思います 嫌わ…

<css>正方形の要素を均等に並べたい時

こんにちは、 前回は画面サイズ(厳密には親要素のサイズ)に応じて 大きさが変わる正方形の要素の作り方 を紹介しました。 shefuyuta.hatenablog.com そして今回はその要素たちを 画面内に均等に並べてみようという 試みです。 画面内に均等に並べると言えば…

<css>画像を正方形にして入れたい時

こんにちは。 日々cssの勉強をしていると、 度々奥の深さに驚かされます。 (真の奥の深さを知るほどの知識はないのですが。。。) とにかく、 新たな知識を得るたびにその学びにハッとさせられるのと、 その先にもまだまだ学びがありそうという希望のようなも…

転職は悪いことじゃない

こんにちは。 今回は、転職についてお話ししたいと思います。 もっと言うと、転職をした方が良いと言う話をします。 もちろん、今の仕事が大好きで、充実していて、会社も仲間も上司も最高だ! と言うことであればそれが理想的な職場です。 最高とは言わなく…

ドリップコーヒーの淹れ方

こんにちは。 前回はドリップコーヒーを淹れる際に 気を付けた方がよいこと5選(と言いつつ6こ)を 紹介しましたが、 そもそも淹れる手順は?と思ったので 今回はどんなステップでコーヒードリップをしていくのかを お話します。

ドリップコーヒーの味を左右する5つの要素

こんにちは。 前回はドリップコーヒーのすゝめということで記事を書いてきましたが、 今回はもう少し詳しく、コーヒードリップをする際に気にすべき大事なポイントを紹介します! なんとなく、コーヒーを入れるときは"の"の字を描くようにとか、何回かに分け…

ドリップコーヒーのすゝめ

こんにちは。 本日はコーヒーに関する話をします。 私の周りの話ですが、なんとなくコーヒーにこだわりを持ってみたり、ハンドドリップで自分で入れたコーヒーをお楽しみになっている方が増えている気がします。 自宅で過ごす時間が増え、家の中でどのような…

<レシピ>出汁パスタのすゝめ

こんにちは。 今日はようやく 料理アカウントらしい話をします。笑 私がかれこれ1年程好んで作っている 和風出汁パスタを紹介します。 そして私が作っている和風パスタは なんと、食材のほとんどを セブンイレブンで揃えられます [材料] 2人分想定(インスタ…

<css>borderプロパティのみを透過させたい

こんにちは、 今回はcssでborderプロパティを透過させたいけど文字は透過させたくない! と思って手探りでたどり着いた方法をお話しします。 親要素である<li>にopacityを設定すると、 その子要素である<a>も同じ透過率になってしまうのですが、 どうにかしてborder</a></li>…

<Javascript>サブメニューの作り方

こんにちは。 前回はcssのtransitionが効かない時の対処法について書き、 例としてJavascriptを使ったサブメニューを出しましたが、 そもそもサブメニュー自体を紹介した方が良いのでは? と思い投稿しています。 メニューの上にカーソルを乗せるとその下と…

<css>display要素にtransitionが効かない...

こんにちは、 今日はcssのtransitionが効かない場合の話をします。 例えば、 Javascriptを使ってhover時に.activeクラスを追加し、 cssでdisplay: none; からdisplay: block;に変更すれば hoverした時に出てくるサブメニューなどを作れます。 そこで、もう少…

肩の痛みが続くときは筋肉を疑え#1

こんにちは、 さて、これまで自分の肩の痛みとの奮闘記を記してきましたが、 今のところただの日記になってしまっているので、 できるだけ皆さんのお役に立てるようなまとめにしていきたいと思います。 ただ、私は医者でもスポーツトレーナーでもなく、 あく…

両肩上がらなくなった話#3

さて、今回は右肩にようやく兆しが見えてきた という話をします。 前回の通り、左肩に続き右肩も石灰沈着性肩腱板炎になり、 3ヶ月間で両肩を制覇しました。 さらに問題なのは、 右肩周辺の筋肉が凝り固まっていることで 肩に負担がかかり炎症を起こしている…

両肩上がらなくなった話#2

今回は右肩の痛みの話。 結論から言うと、右肩の痛みの原因は筋肉が凝り固まっていることによる痛みでした。 筋肉は固い方がいいと思っている人も多いかもしれませんが、 実際にはしっかりとほぐされた柔らかい筋肉が良い筋肉です。 この痛みは長期戦(1年以…

両肩上がらなくなった話 #1

料理関連のブログを立ち上げて早々なんですが、 今日は"肩"について語ります。 もっと言うと、 肩の痛みについてです。 いや初っ端から料理全然関係ないじゃん。 そう言わず優しい気持ちで読んでくれたら嬉しいです。。。 実は私まだ20代ですが、 両肩ともや…